05 Jul '12, 10am

@tos_kamiya ちょうど見ていました.

プログラマーのための YAML 入門 (初級編) − YAML の書き方と、XML との比較について YAML は構造化されたデータを表現するためのフォーマットであり、主にインデントを使って構造を表現します。初級編では、YAML フォーマットの書き方を中心に説明します。また XML と YAML の比較も行います。 プログラマーのための YAML 入門 (中級編) − Syck の機能について Syck には、YAML フォーマットをツリー構造に変換して XPath のようにトラバースする機能や、トランザクションを使ってデータをファイルに保存する機能などがあります。中級編では、このような Syck の機能について解説します。 プログラマーのための YAML 入門 (実践編) − 実用的なアプリケーションの作成例 YAML はアプリケーションのデータストア層に適していますが、ビュー層には eRuby が適しています。実践編では、YAML データを読み込んで加工し、eRuby で出力する実用的なアプリケーションを作成します。

Full article: http://jp.rubyist.net/magazine/?0009-YAML

Tweets